アレンジメント教室を開催しました。 |ブログ|浜田フラワーセンター

blog

アレンジメント教室を開催しました。

かなり久しぶりのブログ投稿となってしまいました。

島根県は”まん延防止等重点措置”が2月20日で終了しましたが、
未だ感染者が少なくならず、収束とは程遠い現状です。

早く落ち着いた日常が戻ってくることを願うばかりですね。

先日、まん防が終了したこともあり、以前よりご依頼いただいていた
アレンジメント教室を開催しました。



当日は親子での参加者さん等含め、総勢11名の方が参加して下さいました。

今回のアレンジ教室のテーマは『プチお花屋さん体験』でした。
カゴや和紙の色を選び、給水フォームに水を吸わせて器にセットするところから始まりました。

使うお花はバラやチューリップ、ガーベラ、スイートピー等、明るく春らしいイメージです。
もちろん、お花も選んでいただきましたよ!
メインのお花を決め、それに合わせるサブ花材選びetc…同じ種類のお花でもいろんな色があり、
皆さんとっても悩んでおられました~(^^;)

お花を選び終わったらいよいよアレンジ開始です!
今日は堅苦しいことは抜きで好きな感じで作っていただきました。
出来上がった方から見せていただき、少しバランスを整えたりしつつ完成しました。
だいたい似たような材料でしたが、作る人とお花などの色合いが違うだけで
こんなにも個性あふれる仕上がりになりました‼




小学生の女の子たちがわりと落ち着いた色合いを選んでくれたり、数少ない男性参加者さんが
とっても可愛いお花を選ばれたりと、皆さんお知り合いの方たちの意外な一面を再発見されたみたいですよ。

限られた短い時間ではありましたが、皆さん思い思いお花に触れ楽しんで下さっていたようで
私も一緒に過ごせてとても楽しい時間となりました。
これを機に少しでも生活の中にお花を取り入れて下さる人が増えるといいな~と期待を込めつつ…
アレンジメント教室の報告でした。