ブログ|お祝い、ご葬儀のお花|浜田フラワーセンター

blog

近くの小学校の2年生が「まちたんけん」に…

10月後半のとある日ですが、近くの小学校の2年生が 「まちたんけん」 (街探検)を実施しました。 当店にも数名の2年生がやってきました。 あいさつ、自己紹介のあとは外の苗もの等に お水をやってもらい、そのあと花束をつくりました。…

  御供のプリザーブドフラワー  「お盆…

昨年もこちらのブログでご紹介しましたが、 夏のこの時期はお花の持ちが良くないため、御供のご用途にも プリザーブドフラワーをされる方が増えています。 今年もいくつか入荷しましたので、ご紹介いたします。 …

島根県オリジナルあじさい『 星あつめ 』…

島根県オリジナルのあじさいが人気です。 数年前、一世を風靡した 『万華鏡』 (2012年デビュー)から市場の人気は安定してます。 第二弾 『美雲』 (みくも 2013年) 第三弾 『銀河』 (ぎんが 2016年) 第四弾 『…

アレンジメントのレッスンに行ってきました…

久しぶりのブログ更新です。繁忙期の年度末3月商戦が終わり、ほっと一息つき、 4月はスタッフ順番に3回目のワクチン接種など。そして5月は・・・ 忙しい母の日がきました。今年は暦的に最速の母の日(第二日曜日)5月8日でした。 逆に来年は最…

アレンジメント教室を開催しました。

かなり久しぶりのブログ投稿となってしまいました。 島根県は”まん延防止等重点措置”が2月20日で終了しましたが、 未だ感染者が少なくならず、収束とは程遠い現状です。 早く落ち着いた日常が戻ってくることを願うばかりですね。 …

希少な青色シクラメン 『 セレナーディア…

この度 希少な青色のシクラメン 『セレナーディア』 が入荷しました。 青色 と言っても、実際は紫色という感じですね。 濃い紫色の 「アロマブルー」 5寸サイズの鉢です。 八重咲きの薄い紫色 「ラ…

新築住宅の完成見学会

久しぶりのブログ投稿となってしまいました。 最近は全国的にコロナ感染者が減ってきています。嬉しいかぎりですね。 しかしわが街 浜田市は小さな街なのに無くなりきらず、ポツポツと感染者のニュースを耳にします。 他人事と思わず、引き続き感染…

「 敬老の日 」 おじいちゃん、おばあち…

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。 お盆休み後、この浜田市でも小さな街の割には、多めのコロナ感染者が出ていて とても心配な毎日を過ごしておりました。現在9月半ば、ここのところは少し落ち着いてきました。 このまま減少し、…

御供のプリザーブドフラワー 「お盆の御供…

毎日 「暑いねー」 があいさつですね。 7月も下旬に入ると、そろそろお盆の御供花の準備が気になり始めます。 暑い夏の時期は切り花がどうしても持ちが悪くなります。 この時期は御供用のプリザーブドフラワーが人気です。 &…